福島県郡山市の魅力探検

はじめに

福島県郡山市の魅力探検へようこそ!

 

私の出身は福島県福島市。郡山には結婚と同時に引っ越してきました。同じ県内に住んでいたとはいえ、10年前の私は、右も左もわからない郡山市に不安を感じていましたが、10年経った今だからこそ語れる魅力溢れる土地郡山を、独自目線で紹介していきたいと思います。

 

全て私が子供たちと行ったことのある名所ばかりですので、紹介動画や画像も交えて、リアルコメント満載出お送りします!
このサイトを通じて少しでも郡山に興味を持っていただければいいな…と期待しています^^

福島県郡山市ってどこにあるの?

福島県郡山市の場所はココです!

 

郡山市は、福島県中通り中部に位置する市です。中核市に指定されていますが、県庁所在地は福島市になるんです。

 

 

安積平野または郡山盆地と呼ばれる海抜245mの平坦地を中心に市街地が広がってます。
西に猪苗代湖、東に阿武隈山地、北は安達太良山に接しており、市の中心部を南から北へ阿武隈川が流れているのが特徴です。

郡山駅から出発しよう!

 

郡山駅内と周辺の紹介動画

 

ごくごくたま〜に、ロケなんかでも郡山駅は使われます。

 

と言っても、私が知ってる限りでは「7人の女弁護士2」に少し映った程度でしたけどね…^^;
知ってる場所がドラマに使われるって親しみ湧きますよね!

 

 

そして、今回私がイチオシでご紹介したいのが、この緑色の謎のドア↓
郡山駅前にあるんですが、これ・・・なんだかわかりますか??

 

はい、実はこれ、郡山出身のグループ『GReeeeN』にちなんで、緑色のドアのモニュメントなんです〜♪

 

じゃじゃ〜ん、足あとまであるんですよ^^

 

そして、手形まで!!郡山市民はGReeeNを全力で応援してます!!

郡山市は東北一の音楽都市なんです

なんと郡山市は「東北のウィーン」と呼ばれているくらいの音楽都市なんです。
中学や高校の音楽コンクール、特に合唱コンクールでは、郡山の学校が全国大会の常連なのは当たり前の話。
合唱が有名な学校の前には、垂れ幕などが大きく掲げられています。
音楽に力を入れているせいか?
郡山駅周辺には面白いベンチがたくさんあるんです。
一部ですが、ご紹介しますね。

 

グランドピアノ風ベンチ♪
猫の尻尾を見て下さい。ト音記号になっててかわいいでしょ^^

 

子供たちのお気に入り、パイプオルガン風ベンチ♪
座るのが勿体ない〜!

 

そしてそして、毎回これに座るたびに写真を撮ってしまう、リコーダー風ベンチ♪
カワイすぎて、家に欲しいです^^

音楽都市から誕生したマスコットキャラクターがバンド結成!

音楽都市郡山から誕生したマスコットキャラクターがこの度、バンドを結成したんです。

 

 

 

こんな感じで、郡山人は意外と(?)陽気なんですよ〜♪

郡山駅までのアクセスは?新旧発車メロディー「扉」「キセキ」動画紹介

 

JR東日本 郡山駅 新旧発車メロディ「JR-SH2-1」「扉」「キセキ」

 

というわけで、何もかもがGReeeeN色に染まってる郡山市でした。

福島県出身の有名人はいるの?